• 総合窓口
  • 03-5730-6162

来場御礼!! JIMTOF2010
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

来場御礼!! JIMTOF2010

2010.12.07

10/28~11/2の6日間、JIMTOF2010 第25回日本国際工作機械見本市が東京ビッグサイトにて開催されました。

弊社はORiN(オライン)協議会様/機械振興協会様のブースにてADDO-Japan(アドー・ジャパン)様と共同出展いたしました。
期間中は沢山のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

ORiNとは…
工場内の設備(工作機械やロボット、測定装置)についてメーカーや機種の違いを超えて統一的なアクセスを可能にするインターフェースです。
ORiNの詳しい説明はこちらをご覧下さい。
http://www.orin.jp/

今回弊社は、
このORiNを利用して作られた「電力監視アプリケーション」として、
    ・特別な環境がなくても実行できるExcelアプリケーション
    ・工場外からいつでも手軽に現場の状態がわかるAndroidアプリケーション
の二点を出展いたしました。

app_excel    app_excel_2

こちらがExcelアプリケーション
画面内の左上のグラフが現在の使用電力量です。一秒ごとに自動更新されます。
他の三枚のグラフは時間毎、日毎、月毎に使用電力量を積算したものです。

app_and_2    app_and

こちらがAndroidアプリケーション
現在の設備の稼働状態と温度の監視が出来ます。

このアプリケーションは、工場内の設備の稼働状況や使用電力量、温度を測定・収集し、トレンドや履歴をグラフで表示します。
そこから、工場のエネルギーの使用状況やムダを簡単に「見える化」しようというものなのです。

現場にあるエネルギーのムダ、私たちと一緒にカイゼンしませんか?
ケー・ティー・システムは製造現場の省エネを考えます!!

P.S.
私自身、今回初めて説明員として展示会に参加させていただきました。
初めてお客様とお話が出来るということで、かなり緊張していたのですが、共同出展させていただいた企業の皆様や、弊社の先輩にも助けて頂き、無事に展示会を終えることができました。
立ち寄っていただいたお客様からの「○○は出来るの?」という声が、お客様を身近に感じることができる良い機会になったと感じます。
説明がうまくいかずにお客様をお待たせすることも(汗)。
次回はもっとスムーズに説明し、その分少しでも多くのニーズに対して提案できるようにしなくては…、ですね。
私自身のカイゼンもまだまだこれからです。

2010.12.07 K.S

コラム

外部リンク

  • スマートフォンに強い企業100
  • METI

ポリシー

  • ISMS