• 総合窓口
  • 03-5730-6162

KTS軟式野球部です!
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

KTS軟式野球部です!

2011.12.05

こんにちは、KTS軟式野球部員です。

弊社では社外活動も積極的に行っています。
その一例として、軟式野球部が存在し、年1回行われる健康保険大会の1勝と、そのあとのおいしいビールのために頑張っています。

今回は、その年1回の大会が9月にありましたので、軟式野球部の紹介とその大会のご報告を兼ねてコラムとさせていただきます。

軟式野球部は年々老いが進んでいましたが、近年では、入社1年目~3年目の若手の積極的参加も手伝って徐々に世代交代を迎えています。

常に抱える問題は野球経験者の少なさですが、若手は変な癖もなく、仕事同様これからの成長に期待しています。

実力からいってもそうなのですが、勝つための野球をするわけではなく、日頃接しないような部署の方々とのコミュニケーションの場になっています。
また、社長も積極的に参加していますので、若手にとっては、顔を覚えてもらう1つのチャンスの場とも言えます。
column_2011_12_image1

さて、肝心の大会ですが、A~Cクラスある中で真中のBクラスに属しています。
草野球・・・というか野球というものは、レベルを問わず、良い勝負をしていてもエラーをするとズルズル負けていってしまうものなのですが、前述にもあるように、未経験者に守備をしろというのはなかなか難儀なことなのです。

例年言えることなのですが、守備の乱れから大量失点という負の連鎖から、なかなか突破できません。
というわけで、細かく語ることもなく、あっさり敗戦です。
結果はどうあれダメでもともと、この後のビールを楽しみにしているので、問題ありません。
column_2011_12_image2

野球部は野球を通してお客様と対戦することもあり、会社の顔となることもしばしばあります。
早いうちから社外の方と接する機会もあり、普段の仕事だけでは経験できない貴重な学びもあると思います。
野球に限らず、スポーツはコミュニケーションを磨くにはうってつけかもしれません。

今後も怪我のないように、活動できればと思っています。
ついでに実力も追い付いてくるとよいのですが・・・
column_2011_12_image3

2011.12.05 野球部 M・S

コラム

外部リンク

  • METI

ポリシー

  • ISMS