• 総合窓口
  • 03-5730-6162

「1年間を振り返って・・・」
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

「1年間を振り返って・・・」

2012.02.02

こんにちは。2011年入社の新入社員です。

入社して10ヶ月が経ち、だいぶ業務にも慣れてきました。
現在はJavaを使用し、お客様先でWebアプリケーションの開発業務に携わっています。

私はプログラミング未経験で入社しましたが、入社後半年間の研修を行い、JavaでAndroidアプリを作成できるようになりました。
現在就職活動を行っている方は、当社の研修内容が気になると思いますので、入社後どのような研修を行っているかについてのお話をします。

入社して1ヶ月間外部でビジネスマナーやプログラミング基礎を学び、5ヶ月間社内で研修を行います。
社内で行う研修の2ヶ月間は、まずはプログラミングの練習問題をひたすら解いてプログラミングに慣れます。
その後3ヶ月間はチームに分かれて、Androidアプリの企画・開発を行いました。

Androidアプリ研修では、体重の記録管理アプリを作成し、アプリの企画→設計書の作成→アプリ開発→動作テスト→アプリ発表まで行いました。
もちろん、画面デザインやどのような機能にするのか、なども自分たちで考えました。
最初はAndroidアプリの作成なんて未経験の自分にできるのかと思っていて開発では、企画した通りに動作しないことも多々あり苦労もしましたが、チームで協力し合ったり、先輩からのアドバイスなどもあり、無事にアプリを完成させることができました。

201202a  201202b  201202c  201202d
半年間の入社後研修はコンピュータ用語やプログラミングなど覚えることがたくさんあり大変でしたが、自分たちで企画したものが完成した時は、それ以上の感動がありました。
そして、研修で企画から発表まで体験できるのは、貴重な経験でした。
また、チームで協力して開発を行う楽しさも知りました。

プログラミング未経験者でも、入社後研修でしっかり身に付けることができるので、少しでも興味を持った方はぜひ説明会に足を運んでください。

2012.02.02 E.Y.

コラム

外部リンク

  • METI

ポリシー

  • ISMS