今回は、全社会議で行った「マシュマロチャレンジ」について、レポートします。
マシュマロチャレンジとは
塔を建て、チームを作る!
マシュマロチャレンジとは、パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立てるゲームです。
マシュマロチャレンジのルール
- 1チーム4名とする。
- 以下の材料を使用して、自立可能で出来るだけ高いタワーを立てる。
- 乾燥パスタ : 20本
- マスキングテープ : 90cm
- ひも : 90cm
- マシュマロ : 1つ (タワーの一番上に設置すること)
- はさみ : 1つ
- パスタ、テープ、ひもは切ったり、貼ったりするのはOK
- 制限時間は18分間 (作戦タイムも含む)
- 計測中は、タワーが自立していること
最初のチャレンジ (1回戦)
誕生日を基準に11チームに分かれて、早速、ゲームを行ってみました。
まずは、考えるチーム、構造から設計するチーム、実際に組み立ててみるチーム、チームによってアプローチが異なります。
10分が経過すると、既に高く自立しているチームが出てきました!
大半のチームが苦戦しています(汗;)
逆に全く組みあがっていないチームも(汗;;)
その中で、最も高い塔を作ったチームは、「チーム中尾」でした。記録86cm!すごい!
第2回戦!
2回目だからなのか、各チーム実際に組み立てから始めるチームが 大半でした。
そして、10分過ぎると、自立するタワーが出来上がってきました。
ただ、高さを追求しすぎて自立できず、記録なしになってしまうチームが・・・残念です。
その中で、最も高い塔を作ったチームは、「チームファイブ」でした。
記録101cm!これはすごい!
結果発表
ご覧の通り、優勝は101cmの塔を建てた「チームファイブ」でした。
今回のグループワークでは、ある制約条件の下
- 少人数のチームで目的を達成するために協力しあいながら作業を進める
- 定期的にフィードバックして調整し作業を進める
- そして、短い期間で、最大限の成果をあげる
を目的に実施しました。
不確実性、リスクを見極め、それに対応して成果を上げるという点では、今後の業務、プロジェクト遂行に役立ててほしいと思いました。
各チームとゲーム模様
チームワカハラ (1回目:60cm、2回目:85cm)
チーム連携がよかったですね!
スパゲッティ―コード (1回目:記録なし、2回目:記録なし)
チャレンジ精神は立派でした!惜しかったです
チーム中尾 (1回目:86cm、2回目:86cm)
1回目のタワーは立派でした!
チームメガネ (1回目:47cm、2回目:記録なし)
みんなメガネをかけてます(笑)
チームロック (1回目:記録なし、2回目:71cm)
土台を重要に考え、2回目は飛躍しました!岩お・岩崎さん にちなんでロックです。
チーム7月 (1回目:8cm、2回目:43cm)
7月生まれ?の常務と次長がいたのですが…結果にコミットは?
総務 (1回目:51cm、2回目:91cm)
総務部は日頃からチームワークは抜群なのです!
ノーネーム (1回目:記録なし、2回目:78cm)
構造をよく考えました!一番深く考えたチームかも
ワタナベ (1回目:24cm、2回目:73cm)
パスタの特性をつかみました!
サンシャインナガサカ (1回目:記録なし、2回目:記録なし)
空前絶後の超絶怒涛の記録なしです;
チームファイブ (1回目:63cm、2回目:101cm)
We are No.1~
振り返り
最後に、思い思いの振り返りメモ(気づき、反省、豊富など)を作成して終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。