• 総合窓口
  • 03-5730-6162

2020年初の全社会議
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

2020年初の全社会議

2020.03.11

ケー・ティー・システムでは、新年を迎えた1月に全社会議を行います。
名古屋事業所の社員も合流し、今年も東京本社にて開催しました。

昼食に移動販売業者をお招きしました!

全社会議が開催される前には、移動販売業者の方を本社にお呼びしてガパオライスが振舞われました。
弊社に縁のある方で、『そのうちケー・ティー・システムの人で食べたいね』という話があり、それが今回実現したという経緯があります。
社員一同、和気あいあいとした雰囲気の中で美味しくいただきました。

第31期第2回全社会議

昼食を終えた午後からは全社会議が開催されました。
まずは2020年の取り組みについて、常務からお話がありました。
これまでの取り組みの成果や、今後の新しい軸となる製品の説明などが行われました。

テレワークはじめました

その後、働き方改革の一環でもある在宅勤務・テレワークについて規程の説明がありました。

現在の規程では、病気・育児・介護等の理由による場合、または災害・緊急事態などにより通勤が困難な場合など、会社が必要と認めた者から利用可能となります。
質問の際には
 ・利用できるのは、会社から許可の出た人だけなのかどうか。
 ・社外に常駐している社員は利用可能なのかどうか。
と現段階の規程に対しての質問も出てきていました。

まずは現段階の規程で実施をしていき、将来的には出社が難しい際には誰でも利用できる仕組みとして展開予定とのことです。

グループミーティング

全社会議の中盤には、複数のチームに分かれてグループミーティングを行いました。

グループミーティングのお題は『KTSWayの振り返りとこれからのビジョン』。
ケー・ティー・システムには経営理念を基に、毎年KTSWayという指標を決めています。
それを振り返り、経営利点およびKTSWayに対して行動を起こせていたかという話がありました。


また、グループごとに自分のできること・やりたいことから今後のKTSの指標ということを考えることとなり、各社員の得意分野や興味のある分野を共有する場となりました。

2019年振り返り・2020年の抱負

最後は昨年に引き続き、1人ずつ1年の抱負を発表する場となりました。

今年は全体を通して健康に気を付ける旨の内容が多く見受けられました。
 ・ランニング、ウォーキング等を続けていく
 ・前厄、厄年なので安全・健康第一で過ごす
 ・運動の習慣をつける、健康診断結果のランクを上げる など

自分も健康に気を付け無病息災という目標ではありましたが、1月末に体調を崩してしまいました。
幸い、業務には大きな支障はなかったものの、有給をガッツリと使ってしまったので気を付けようと思います。

おわりに

今回の全社会議を通じて、年初めに社員が英気を養い、意見を交え、目標を共有しました。
弊社の企業理念である、社会の発展とお客様へ感動を与えられるよう、
これからも社員一同で邁進していきます。

2020年もケー・ティー・システムを宜しくお願いいたします。

2020.03.11 N.S
コラム

外部リンク

  • METI

ポリシー

  • ISMS