• 総合窓口
  • 03-5730-6162

技術研修会に参加して来ました!
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

技術研修会に参加して来ました!

2019.02.22

日本精密機械工業会主催の「第31回 技術研修会」に参加して来ました。
「若手向け技術研修会」としては、5回目の開催となります。

各社自慢の商品を紹介

研修会では「わが社の誇りと新商品紹介」をテーマとして
参加各社から総勢10名ほどの発表がありました。
発表者の多くは、現場で作業を行なっている方々であり
実際の作業現場での経験を基にした発表を伺うことができました。
システムを扱う身として、現場経験を通じたお話は新鮮な内容ばかりでしたので
このような研修会は貴重な機会となりました。

ケー・ティー・システムの紹介

私の発表では、弊社で取り組んでいる
「スマートスピーカーを用いた産業機器向け音声デモシステム」
についてお話しさせていただきました。

本システムは、音声ユーザーインターフェース(Voice User Interface: VUI)を用いた
声による産業機器の操作のためのデモシステムとなります。
これは、宣伝で見掛ける「OK Google、音楽をかけて」や「アレクサ、電気を消して」
のように話しかける事で、産業機器の操作を行おうというものです。

声による操作は今後必要になると思っているので
力を込めて取り組んだプロジェクトです。

発表の後も

発表後の懇親会では、VUIを実現場で使用する際のイメージや利用方法に関して
これまで経験を交えたご意見を伺う事ができました。
参加された皆様にとって、馴染みが少ないVUIという分野ではありましたが
興味を持っていただけた様子であり、今回”VUIとは何か?”を知っていただくことを
目的の1つとしていたため、この反応はありがたいものでした。

終わりに

今回はデモシステムという発表となりましたが
声(会話)による自然なやり取りでのシステムを
世の中の役に立つ形で出したいと思っています!

最後になりますが、弊社展示スペースにて、今回発表したシステムを展示中です。
弊社へお越しの際は、是非ともご体験いただければと思います。

このコラムをご覧になりご興味を持たれましたら、下記よりお気軽にご連絡ください。

2019.02.22 C.N

コラム

外部リンク

  • METI

ポリシー

  • ISMS