• 総合窓口
  • 03-5730-6162

初オンライン全社会議
ケー・ティー・システムは製造業向けSIerとして、工場現場の効率化・コストダウンを推進します。

初オンライン全社会議

2020.10.22

弊社では、毎年9月頃に今期の目標共有のため全社会議を行っております。
しかし、今年は昨今のコロナの影響で密を避けるため、オンライン会議となりました。
普段少人数の会議ではオンラインが浸透しておりますが、オンラインで全社会議を行うのは
初の試みとなります。

第32期キックオフ

総務部からのお知らせの後に、本社開発部・名古屋事業所の32期の活動方針の説明がありました。
まだまだコロナで経済的にも厳しい状況ですが、今のKTSとして何が提供できるか
改めて方向性を共有できました。

ISMSから ~動画にしたら浸透効果Up~

ISMS教育テスト結果のフィードバックと、ISMSからのお知らせを行いました。
私はISMSの教育担当ですので、ISMS教育テスト結果のフィードバックを行いました。
教育テストは弊社用に作成している情報セキュリティ行動原則から、
テストの問題を毎年出題しておりました。
ISMS委員会の中でも、社内へよりルールを浸透させたいという思いもあり、
今回のテストは教育動画を見て解答する形式に変更しました。
教育動画を見ることによって、情報セキュリティの意識も高まり、
結果としてテスト平均点が以前より上がったのだと思います。

今年度のISMS目標は「ルールを守ろう!」の1つです。
今後の活動として、エスカレーションカードの配布や、スパムメールの事業継続訓練を行っていく予定ですので、より社内でISMSルールを浸透させていきたいです。

おわりに

今回の全社会議では、32期の活動方針やISMSの目標共有などを行い、新たなスタートがきれました。
初の全社オンライン会議でしたが、オフィスからでも、社外からでも、テレワークでも
どこからでも参加可能なので、普段社外で常駐している社員も参加でき、全員で改めて方向性を共有できました。
私的には毎年社員全員集まる場が全社会議しかないので寂しい気もしましたが、
コロナが落ち着くまではオンライン会議の場で社員全員集まれればと思います。

今期も弊社の企業理念の基に日々精進して、お客様や社会に貢献していきたいと思います。

2020.10.22 E.Y.
コラム

外部リンク

  • METI

ポリシー

  • ISMS